✴︎ワーキングmom diary(2人目妊活中)

ワーキングママ(節約・妊活・美容)

ワーママ2人目妊活開始のタイミングの話

f:id:vanilan:20190830224656j:plain

今の会社に勤め早、約10年。

1人目の産休、育休に入ったのは

6年目頃でした。

 

約1年のお休みをいただいた後に職場復帰。

 

久々に復帰した会社は、毎日目まぐるしく変化し

産休中に引き継いだ後任の事務員の活躍や

会社の状況に驚きを覚えました。

と同時に、産休前にいた私のポジションに

後任の事務員がいる環境に強くライバル心が

芽生えていました。

 

時短だからってなめられたくない。

この子よりもキャリアは長い。

すぐに仕事を思い出して追い越したい。

 

そんな強い感情が生まれていました。

 

いつ保育園に呼び出しされるかわからない。

保育園の行事でお休みが多い。

 

そんな事で任される仕事が限定されるのも

腑に落ちなかった。

 

 

だから私は復帰後の一年間は

とにかく効率化

スケジュール管理の徹底

前倒し行動

結果を出すこと

に徹していた。

 

後任の事務員を追い越して

仕事で評価されるようになって

仕事、育児、家事の両立も軌道にのった。

 

 

でもそこで悩んだのが2人目のタイミング。

 

 

今思えば悩む必要なんてなかったのかな..

 

 

 

 

せっかく会社に評価されるようになったのに

また育休で空白の時間ができる。。

今のポジションを築けたのに、休みに入ってしまったら

また一からやり直し。

当時は、まだ仕事がしたい。

もっと評価されたい。

そればかり考えていました。

 

そのため、家で2人目の話が出るたびに

考えないようにしていつのまにか

その話題を避けるようにしていました。

 

 

でも一人目の娘と2学年差、3学年差、4学年差、、

だんだん年が離れていくのを考え

 

流石に。。と思った頃には

すぐに2人目には恵まれず。

 

 

 

本当にタイミングって難しいなと今実感してます。

 

 

今私は完全に気持ちを切り替えて

仕事<2人目妊活 になってますが、、

ばりばり働く

キャリアウーマンだったらきっと

二人目のタイミング悩む人多いと思う。